top of page

お誕生会(パティシエさんのお仕事編)

今日は、にじいろぱんだ専属のパティシエさんのお仕事の様子に密着してみたいと思います。

どうやら今日のメニューは「お誕生日ケーキ」だそうですよ!

まずは必要な材料を計量して、早速、調理開始♪

最初に卵を、人肌より少し暖かい温度まで湯煎で温めながら、空気を含ませるようにかき混ぜていきます。

ちなみに湯煎で温めるのは、卵の泡立ちをよくし、きめ細かな生地作りにかかせないポイントです。

だんだん、空気を含んできて生地が白~くなってきました。

泡だて器で「8の字」を書いたときに、生地がゆっくりと消えていくのが頃合いなんだとか。

しっかり空気を含ませることによって、ふんわりしたやわらかいスポンジ生地が出来上がります。

180度に温めたオーブンで焼くこと約30~40分ほど。

焼き上がった後、生地を軽く押したときにすぐに元の形に戻るとちょうどいい焼き加減です!

焼きあがったスポンジを半分にスライスして、季節のフルーツと生クリームをサンドして・・・

パレットナイフで生クリームをケーキに塗ることをパティシエの専門用語で「ナッペする」と言います。

慎重に慎重にクリームを平らにきれいに仕上げて、飾りなどを乗せていきます!

\じゃじゃ~~ん/

マリオが好きだということを事前に教えてもらっていたので、またまたチョコプレートで作っちゃいました♪

赤くてキラキラしたソースはミックスベリーソースです。

ここからは場所が移りまして、バースデー会場からの様子をお届けしたいと思います。

マリオ喜んでくれたみたいで先生も嬉しいな!

ロウソクがたくさんだから、上手く消せるかな~?

みんなでバースデーソングを歌ってお祝いします♪♪♪

みんなで食べるとおいしいね。

ハッピーバースデー( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page