top of page

バーベキューとスイカ割り

7月29日(肉の日)に、にじいろぱんだではバーベキュー大会を行いました。

バーベキューが始まる前に子どもたちに、ぱんだ農園で育ったお野菜を収穫してもらいます。

農園には、いろいろなお野菜がいっぱ~い☆

今回のバーベキュー用に用意したのはカボチャ、トウモロコシ、タマネギ、ジャガイモ、ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマンの全8種ですが・・・

子どもたちにはピーマンタマネギキュウリの3種類の野菜の収穫をしてもらいましたヽ( ・∀・)ノ

みんなで食べる分だけ収穫だ~!

採った野菜は、たらいの中に入れて直前まで冷やしておきます。

お野菜いっぱい採れたね!!

バーベキューの火を起こしてる間に、こどもたちが畑のスイカも収穫しました☆

スイカを持ったとき、ずっしり重くてびっくり( ̄ー ̄)ニヤリッ

順番にスイカを回して重さを確かめ合います。

でも、このスイカの出番はまたあとでのお楽しみ・・・。

その頃ご飯炊き班は、飯盒炊爨(はんごうすいさん)で白ご飯を炊いていました。

野菜収穫の前に、お部屋の中で先生からお米について学びました。

固い「生米」を炊くことによって、ふだんみんなが食べているおいしいご飯になるんだね。

実際に、目で見てお米が炊けてる様子を確認できて、感動もひとしおです。

ほかほかごはんの出来上がり~!!!

さてさて、肝心のバーベキューの火の様子はいかがでしょうか??

「俺やりたい!!!」と火吹きだけでお手伝いしてくれた子のおかげで、無事バーベキューの火がついたようです☆

一生懸命お手伝いしてくれて本当にありがとう☆

とっても良い火加減です(๑•̀ㅂ•́)و✧

さぁさぁお待ちかねのバーベキュータイムです!!

子どもたちが採ってくれたお野菜や、お肉をどんどん焼いていきましょう~♪

お肉だけじゃなくお野菜もたっぷりあるから身体にいいね(◍´͈ꈊ`͈◍)

普段食べられないお野菜でも、不思議と自然に囲まれて食べるバーベキューなら平気でペロっといけちゃうみたい!?

「あんなに野菜を食べるところ見たことない(笑」)と一緒に参加された保護者の方もおっしゃっていたり((*´﹃`*)

「おかわり~」「こっちもちょうだ~い」なんて声があっちこっちから聞こえてきて先生は大忙しです(笑)

そして、おなかいっぱい食べて少し休憩したあとは・・・おまちかねの!

すいか割りタ~~イム!!!!!

年の順から順番に目隠しをしてチャレンジだ~(ノ*'ω'*)ノイェェェェイ

みんなの声援を受けながら子どもたちは一生懸命スイカに向かって熱い一撃をおみまいします。

しかしこのスイカが、これまた頑丈に育っていてなかなか割れず・・・かなりの強敵でして、最後は保護者の方や先生たちも参加しての大騒ぎです('ω' )三('ω')三( 'ω')

「がんばれぇぇぇ!!!」「はやく食べたぁぁぁい!!」など応援にも熱が入ります。

そして・・・みんなの力が合わさって、無事スイカが割れました!!!

こう見てみると、たしかにスイカの皮の厚さが半端なくて、割るのに一苦労したわけだなぁ…と思いました(笑)

おやつの時間にみんなでスイカを頂きます♪

汗をかいて割った分だけ、スイカのおいしさがより味わえるね!

楽しいバーベキュー大会となりました☆

来年もまたみんなでやろうね(۶•̀ᴗ•́)۶


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page