top of page

クワガタ救出

 ヴァイオリンコンサートの朝、にじいろぱんだの入口の前でもぞもぞ動いてる黒い物体を発見しました。

 「なんだろう?」と思って拾いあげてみたところ、なんとクワガタでした。

 こんなところで野生のクワガタに遭遇するなんて・・・とても不思議だなぁ。

 なんて思いながら・・・様子を見ていると、日の光でかなり衰弱している様子でした。蟻がクワガタのすぐ近くに寄っていたので急いで救出しました。

 脱脂綿に果汁をつけてクワガタが果汁を口に運んでくれるのを見守ります。

 救出した当初より動きが少し活発になってきて少し安心です。

 しかし、いつまでも紙カップの中にいては落ち着かないので住処をととのえることにしました。

 マット(クヌギ・ナラを使用した微粒子)に、昆虫用ウォーター、のぼり木、えさ皿などが揃った飼育ケースの中に入れてやると早速、土の中に潜り込んで自由に動き回り始めました!

 とまり木に塗りつけた昆虫ゼリーに吸いつくクワガタ。

 基本的に夜行性なので、みんながにじいろぱんだに遊びに来る時間は眠っているけど、もし会えたらとってもラッキーかも?

 ところでこのクワガタは、何クワガタなんでしょう・・・?ご存知の方よかったら教えてください♪


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page